『ほろ酔い植物考』

 『ご挨拶』
 
   ほろ酔いの田城です、つたない文を読んでいただきありがとうございます。2005年に「アケビ」
 で始まり、2008年のナナカマドで更新が止まったままになっております。
  その間、高知県植物誌の調査に明け暮れました。幸い植物誌は発刊されました。結構ゴタゴタが
 ありましたが。それらの詳細は『キムヒロ幡多のページ』でご覧ください。このぺージ大変便利に
 なっています。
  キムヒロ幡多のページを開くと大きなキムヒロの文字の下に空白の欄が有ります、そこに高知県
 植物誌と入力し検索をクリックしてください、一覧表が出ます。
  時々ほろ酔いを読み返しているのですが我ながらつたない文だと呆れております。何よりも間違
 いが有ります。今後はまず間違いの稿を改稿し、その後新作を載せて戴こうと思っています。
  どう言う訳か私は11月で73歳になりました。一昨年は十二指腸の癌が発見され手術しました。
 幸い発見が早かったので全く問題なく今に至っております。
  70歳は人生の締めくくりの時期と言う人もいますが、私はまだまだ飲み足らないので今締めく
 くるつもりはありません。何しろ「われ飲む、故にわれ在り」と言うのが座右の銘、元気で飲める
 時に飲んでおかないと明日はどうなるか判らないのですから。
  酒が飲める間はほろ酔いも続けたいと思っております。飲めなくなったときには残り時間はほん
 の少しになってるはずです。飲めるうちに頑張って書きます。
  原則として月に一回の改稿の予定で改稿が終われば追加をします。時々覗いて下さい。
  
2016年1月20日
田城 松幸



025 ナナカマド  
2008年5月9日  田城 松幸
  
024 マグワ  
2007年6月17日  田城 松幸
  
023 ゲンノショウコ  
2007年6月7日  田城 松幸
   
022 ブナ  
2006年11月22日  田城 松幸
  
021 カキノキ   
2006年8月12日  田城 松幸
  
020 フジ(ノダフジ) 
2006年8月7日  田城 松幸
   
019 ハリエンジュ(ニセアカシア)   
2006年7月31日  田城 松幸
  
018 ナズナ   
2006年7月5日  田城 松幸
  
017 トサミズキ 
2006年5月13日  田城 松幸
  
016 カラタチ 
2006年3月31日  田城 松幸
  
015 アセビ 
2006年3月9日  田城 松幸
  
014 ツワブキ 
2006年2月11日  田城 松幸
  
013 オガタマノキ 
2006年2月11日  田城 松幸
  
012 ママコノシリヌグイ 
2006年1月13日  田城 松幸
  
011 ヤマアイ 
2006年1月13日  田城 松幸
  
010 サカキ 
2005年12月23日  田城 松幸
  
009 ヒツジグサ 
2005年12月23日  田城 松幸
  
008 カマツカ 
2005年11月25日  田城 松幸
  
007 シキミ 
2005年11月14日  田城 松幸
  
006 ビワ 
2005年11月14日  田城 松幸
  
005 ヒガンバナ 
2005年9月30日  田城 松幸
  
004 ホウライチク 
2005年9月30日  田城 松幸
  
003 イチョウ 
2005年8月24日  田城 松幸
  
002 トリカブト 
2005年8月17日  田城 松幸
  
001 アケビ   
2016年1月20日改稿.  田城 松幸
  


TOP・扉へ