星など

友人の写真を含め最近撮影したホットな写真を掲載します。


     画像をクリックしてください。画像へのコメントは掲示板に書き込みお願いします。
560    国際宇宙ステーション光跡(軌跡) 2006年12月20日 群馬県

 群馬県榛東村  森野 洋一郎氏撮影  国際宇宙ステーション光跡(軌跡)

  今日のISS通過軌跡画像です。この後しばらく見られません、次は来年になりそうです。  画像1枚。

559    国際宇宙ステーション光跡(軌跡) 2006年12月18日 群馬県

 群馬県榛東村  森野 洋一郎氏撮影  国際宇宙ステーション光跡(軌跡)

  有人飛行している国際宇宙ステーション(ISS)通過の光跡(軌跡)画像です。 昨日宇宙航空研究開発機構宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターでもアップしています。  画像2枚。

556    流星の無い獅子座周辺 2006年11月18日 伊香保森林公園

 群馬県榛東村  森野 洋一郎氏撮影  流星の無い獅子座周辺

  今年も獅子座流星群撮影に伊香保森林公園へ、2分間隔で撮影開始後30分位で薄雲が出始め撮影は中止、観察だけで楽しんできました。気温は零度以下、2時頃から霜でヘッドライトに輝きはじめ綺麗でした。  画像1枚。

492    シュワスマン・ワハマン彗星 2006年4月29日 群馬県

 群馬県榛東村  森野 洋一郎氏撮影  

  2月に完成した4秒(24度)追尾の簡易赤道儀、PICマイコン(PIC16F84A)で0.3秒(1.8度)1RPM200STEPのモーターに取替、29日若干霞んでいましたが試し撮りで彗星が一緒のカンムリ座を撮影、残念ながら尾は分からず、もう一回挑戦したいです。
  200STEPになったので500mm(750mm相当)も何とか点像でした。 画像1枚。

477    プロミネンス 2006年3月11日 群馬会館の前

 群馬県榛東村  森野 洋一郎氏撮影  プロミネンス、ISS軌跡画像

  群馬会館の前で太陽観察会があり、持っていたデジカメを接眼レンズに当て小さかったですがプロミネンスが撮れました。  画像2枚。
  キムヒロ)  プロミネンスは太陽のガスが吹き上げる現象。プロミネンスは望遠鏡に特殊なフィルターをつけて観察できる。

451    中秋の名月 2005年9月18日 群馬県

 群馬県榛東村  森野 洋一郎氏撮影  中秋の名月

  昨夜18日は中秋の名月、よく見えました。ED78+PENTAX *istDSで撮影。  画像1枚。

315    水星 2005年1月7日 群馬県榛東村

 群馬県榛東村  森野洋一郎氏撮影  水星

  なかなか見られない惑星、[水星]が早朝6時前後に見られます。聞いた事はあっても、太陽に近く見る機会が少ないですね。南東方向、金星の一寸上です。
  マックホルツ彗星はスバルの横に来ました、昨夜は途中から曇り残念。肉眼でも良く分かるようになりました、まだの方は8時頃天頂を見て下さい。  画像1枚。

314    マックホルツ彗星 2005年1月5日 群馬県榛東村

 群馬県榛東村  森野洋一郎氏撮影  マックホルツ彗星

  マックホルツ彗星見られましたか明日6日以降、天候良ければスバルに近づくマックホルツ彗星の撮影と思っていましたが、天気予報が曇りなので1日繰り上げて撮影。9時頃ほぼ天頂なので山へ行かず家の近くでフイルムの半分18枚撮影。最後に感度400のデジカメで撮ったら何とか写っていました、今回の彗星は尾が分からず、ぼんやりとして見えますが、デジカメは感度が低いせいか中心の部分だけ、今夜は肉眼でも見えました。(スバルと明るさ比較)デジカメは35mmカメラで80mm相当のズーム、F4.2 露出16秒 サンヨーMZ3撮影はTIFF、暗画像でRGB各ダーク処理後の画像です。フイルムは感度3200、もう一回撮影してから現像、うまく写っているか?  画像2枚。

313    ふたご座流星群 2004年12月13日 榛名山

 群馬県榛東村  森野洋一郎氏撮影  ふたご座流星群

  昨夜榛名山でふたご座流星群楽しんできました。22〜24時まで、マットを敷き寝袋に入るスタイルで、この時間帯は特に多かったです、1時間に100前後流れたと思います、霜が降りてきたので寝袋撤収し撮影に切り替え、2時頃まで、気温は-4.5度と寒かったです。  画像1枚。

287    尾瀬その3 2004年10月1日、2日 尾瀬ヶ原

 群馬県榛東村  森野 洋一郎氏撮影  国際宇宙ステーション光跡・朝のヨシッ堀田代・蜘蛛の巣・ズミの実

  1日夜の国際宇宙ステーション光跡と2日朝の画像です。  画像1枚。





TOP・扉へ