最近の野鳥

友人の写真を含め最近撮影したホットな写真を掲載します。

なお、具体的な撮影地についての質問は野鳥・環境・住民への配慮などから応じられません。

     画像をクリックしてください。画像へのコメントは掲示板に書き込みお願いします。
1860    アカノドカルガモ 2005年4月12日〜19日  与那国島

 千葉県松戸市  松戸 伸彦氏撮影  アカノドカルガモ、 ヒメクイナ(夏)、アカガシラサギ(夏)、クロハラアジサシ(夏)、コシャクシギ、オオメダイチドリ、キガシラセキレイ

  真木さんの図鑑に載ってない変なカモが居ますと電話有り直行。なんぢゃ?カルガモとオナガの雑種か??そういや、なんかムネアカカルガモだかそんな名前のやつ記録あったっけな。台湾図鑑持ってきてもらいました。足の黒、翼帯の緑もあとで確認できました。Canon EOS1-V HS EF500/4L IS +EF1.4x  画像8枚。  

1859    ノゴマ 2005年5月2日〜5日  石川県

 千葉県松戸市  伊東 誠氏撮影   ノゴマ、コマドリ、シマアオジ、ヤマショウビンブッポウソウ、マミジロキビタキ

  石川県に鳥見に行ってきました。  画像6枚。  

1858    キアシシギ 2005年5月7日  高松市

 香川県高松市  福島 永枝氏撮影   キアシシギ、オオヨシキリ

  いつもの河原で、今日は満潮時、このような光景が見られました。渡りのキアシシギが38羽ほど、木の上で潮がひくのを待っています。(ここでは他に、イソシギなども渡りの時期、同様に小群で休みます)  画像3枚。  

1857    シバメチドリ 2005年5月7日  香川県大野原町

 香川県多度津町  堀金 徳久・きよ子氏撮影   ツバメチドリ、チュウシャクシギ、キアシシギ、ダイシャクシギ

  今日は雨が降ったので何か来てないかと干拓,花稲へ行って来ました。ツバメチドリの夏羽が2羽虫取りに励んでるのに会えました綺麗でした。海の方はメダイ,ハマシギ,トウネン,シロチ,ムナグロ,オオソリ,チュウシャク,キアシ,ウズラシギ,と賑わってました。楽しい1日が過ごせました。  画像5枚。  

1856    ムクドリ 2005年5月  新潟県

 東京都葛飾区  十王舘 守氏撮影   ムクドリ、コムクドリ、ホシムクドリ、ギンムクドリ

  今年もGWは新潟県に行ってきました。鳥は少なめでしたが種類はまずまず、なんとムクドリ科4種を見れました。   画像5枚。  

1855    イナバヒタキ 2005年5月2日〜4日  石川県

 香川県多度津町  堀金 徳久・きよ子氏撮影   イナバヒタキ、オオルリ、カラムクドリ、キマユホオジロ、コルリ

  5月2日,3日,4日と石川県に行って来ました。先に来られた方はヤマショウビンを見られたと聞きもしや?期待しましたが残念でした。今回はイナバヒタキとマミジロキビタキとカラムクドリが増えました。船の揺れが辛いけど行って良かったです。  画像5枚。  

1854    ムナグロ 2005年5月5日  宿毛市

 高知県宿毛市  岡井 義明氏撮影   ムナグロ、オオヨシキリ、モズ

  5月5日の成果です。  画像5枚。  

1853    コオバシギ 2005年5月3日  谷津干潟

 埼玉県川口市  河島 良雄氏撮影   コオバシギ、オバシギ

  3日谷津干潟でコウバシギを撮りました。  画像3枚。  

1852    ヤマショウビン 2005年4月29日〜5月1日  石川県(3)

 東京都港区  長谷川厚司氏撮影   ヤマショウビン・ヒメコウテンシ・ウソ・ムネアカタヒバリ・シロハラホオジロ・コサメビタキ

  念願のヤマショウビンを見ることが出来ましたが、時間が無く証拠画像だけでした。  画像6枚。  

1851    アカマシコ♀ 2005年4月29日〜5月1日  石川県(2)

 東京都港区  長谷川厚司氏撮影   アカマシコ♀・シベリアアオジ・マミチャジナイ・コマドリ・キマユムシクイ

  前に一瞬だけ見れたアカマシコを今回はじっくりと見れました。  画像6枚。  

1850    マミジロキビタキ 2005年4月29日〜5月1日  石川県(1)

 東京都港区  長谷川厚司氏撮影   マミジロキビタキ・カラアカハラ・カラフトムシクイ・アマサギ・ハヤブサ・オオルリ

  念願のマミジロキビタキを見ることが出来ました。  画像6枚。  

1849    マミチャジナイ♂ 2005年5月2日  高松市

 香川県高松市  福島 永枝氏撮影   アカハラ若、ミソサザイ♂、クロツグミ♂、マミチャジナイ♂、ビンズイ

  夏鳥がどんどんお山にやって来てます。一方、渡りの鳥も多いです。ツグミ類も最後のグループでしょうか。高松市の桜の名所公園では、水場と、ヒゲ虫・青虫を求めて、多くの鳥が立ち寄り、腹ごしらえをして、旅立って行きます。  画像6枚。  

1848    キビタキ 2005年4月  光ケ丘公園

 千葉県松戸市  伊東 誠氏撮影   キビタキ、ヨーロッパトウネン、キジ

  繁殖と渡りのシーズンですね。今月の鳥です。  画像3枚。  

1847    オオルリ 2005年4月  埼玉県

 埼玉県行田市  石井 博氏撮影   オオルリ♂♀、キビタキ、アカハラ、クロジ

  近くの公園で冬鳥がまだ多いのに早くも夏鳥が来ていました。  画像5枚。  

1846    ツバメ 2005年4月24日  千葉県

 東京都港区  長谷川厚司氏撮影   ツバメ・コシアカツバメ・コオバシギ・オバシギ

  シギチの渡りもそろそろ本格的になって来ました。ツバメが巣材を運んでいました。  画像5枚。  

1845    チュウシャクシギ 2005年4月23日  茨城県

 東京都葛飾区  十王舘 守氏撮影   チュウシャクシギ、オオソリハシシギ、ムナグロ、エリマキシギ、ウズラシギ

  23日は茨城でシギチ探し、田んぼでは久しぶりにまとまった数が見れました。  画像5枚。  

1844    コマドリ 2005年4月21日  東京都

 東京都板橋区  本橋 弘邦氏撮影   コマドリ

  今年も来てくれました。3羽確認、声を聞くとそれ以外にも数羽は入っていたようです。21日まで居ました。  画像3枚。  

1843    ハシグロアビ 2005年4月13日〜18日  カナダ(2)

 埼玉県行田市  石井 博氏撮影   ハシグロアビ、キタホオジロガモ、オオギアイサ、ヒロハジロ、ハクトウワシ、ロッキー

  4/13 〜4/18に 念願ののカナダへ行ってきました。  画像6枚。  

1842    ミヤマシトド 2005年4月13日〜18日  カナダ(1)

 埼玉県行田市  石井 博氏撮影   ミヤマシトド、サバンナシトド、キガシラシトド、ゴマフスズメ、クロワカモメ、アメリカズグロカモメ

  4/13 〜4/18に 念願ののカナダへ行ってきました。  画像6枚。  

1841    オオメダイチドリ 2005年4月22日  谷津干潟

 千葉県船橋市  末松 達也氏撮影   オオメダイチドリ

  先週金曜日に見つけられた、夏羽のオオメダイチドリは、その後見かけなかったので、もう抜けてしまったかと思っていましたが、昨日、今日と確認することが出来ました。  画像3枚。

  キムムヒロ)  先輩から嘴が細く、チベットメダイチドリ出ないかとの指摘がありました。
  また、ある方からは額の白色部が広くて亜種チベットメダイチドリではないと思う。とのメールも来ています。  




前の1821〜1840へ2005年4月〜4月撮影
前の1801〜1820へ2005年3月〜4月撮影
前の1781〜1800へ2005年3月〜3月撮影
前の1761〜1780へ2005年2月〜3月撮影
前の1741〜1760へ2005年2月〜2月撮影
前の1721〜1740へ2005年1月〜1月撮影
前の1715〜1820へ2005年1月〜1月撮影

TOP・扉へ