最近の野鳥

友人の写真を含め最近撮影したホットな写真を掲載します。

なお、具体的な撮影地についての質問は野鳥・環境・住民への配慮などから応じられません。

     画像をクリックしてください。画像へのコメントは掲示板に書き込みお願いします。
2080    オガワコマドリ 2006年2月19日 神奈川県

 東京都港区  長谷川厚司氏撮影  神奈川県・オガワコマドリ・茨城県・ハシジロアビ・クロワカモメ・千葉県・カナダカモメ

  忙しい一日になってしまいました。  画像6枚。

2079    コスズガモ 2006年2月18日 東京都

 東京都港区  長谷川厚司氏撮影  コスズガモ・キンクロハジロ・ヨシガモ・ウミネコ・オオバン・コガモ

  コスズガモはまだ居ました。もう一羽増えたようです。  画像6枚。

2078    ヒレンジャク 2006年2月22日 赤城山

 群馬県榛東村  森野 洋一郎氏撮影  ヒレンジャク

  今日は太陽が出ました、7時半近く到着、来たばかりで警戒するのか撮影もかなり離れてズーム一杯、シャープに撮れませんでした。
  今日は警戒する1声で8時半頃一斉に飛び立ち、以後2時近くまで現れず下山。今日は暖かで昼寝が良くできました。
  早朝だけ雪が解けた水がつるつるに凍っている所が数カ所ありました。  画像3枚。

2077    ビロードキンクロ 2006年2月17日、21日 観音寺市

 香川県高松市  福島 永枝氏撮影  ビロードキンクロ、オオタカ幼鳥、タゲリ、イソヒヨドリ

  ここのところ生憎の天気ですが、2回ほど、観音寺市で鳥見をしました。海ガモは、遠く、波も荒くて、なかなか難しいですネ。 画像5枚。

2076    ヒレンジャク 2006年2月21日 赤城山

 群馬県榛東村  森野 洋一郎氏撮影  ヒレンジャク

  やっと赤城山箕輪にヒレンジャク飛来しました、到着後霧が出始め30分程で視界10mくらい、確認の撮影だけで帰りました。  画像3枚。

2075    ウミアイサ 2006年2月18日 香川県豊浜町

 愛媛県四国中央市  伊藤 貞夫氏撮影  ウミアイサ

  昨日、天気が悪かったのですが2月も終盤に入り、それぞれ繁殖の季節になりましたのでウミアイサもそれぞれペアを見つけようとディスプレイ行動が見られると思い香川県との県境へ出かけました。
  天気の関係で海の色が思わしくないのですが近くでウミアイサを撮影することが出来ました。  画像3枚。

2074    オガワコマドリ 2006年2月10日 横浜市港北区

 東京都府中市  江口 欣照氏撮影  オガワコマドリ

  警戒心が薄くて2〜3mまで近ずいてきます。第1回冬羽?雄のようです。  画像4枚。

2073    ハイタカ 2006年2月18日 松戸市

 千葉県松戸市  伊東 誠氏撮影  ハイタカ

  今朝18日、松戸の江戸川で写しました。山形さんの写真図鑑で調べたところツミではなくハイタカの幼鳥の様です。  画像3枚。

2072    チョウゲンボウ 2006年2月18日 南国市

 高知県高知市  吉田 直樹氏撮影  チョウゲンボウ、モズの早贄

  今日18日は、南国市で木に止まって獲物を探すチョウゲンボウを見掛けました。  画像4枚。

2071    コミミズク 2006年2月13日 埼玉県比企郡

 埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  コミミズク

  待っていたら、近くに来たので、車の中から撮りました。  画像1枚。

2070    ナキハクチョウ 2006年2月12日 岩手県

 東京都葛飾区  十王舘 守氏撮影  ナキハクチョウ

  岩手までナキハクチョウを見にって来ました。  画像4枚。

2069    ツグミ 2006年2月12日 京都府

 京都府京都市  西山 遊野氏撮影  ツグミ、エナガ、ヒヨドリ、ジョウビタキ

  今回は2月12日の自宅周りの鳥で普通種ばかりです。  画像5枚。

2068    モズの早贄 2006年2月5日 南国市

 高知県高知市  吉田 直樹氏撮影  モズの早贄

  5日は、南国市の物部川沿いにモズの早贄を探しに行ってきました。バッタが多くハチやカニも居ました。  画像7枚。

2067    ベニマシコ 2006年2月5日 丸亀生物公園

 香川県多度津町  堀金 徳久・きよ子氏撮影  ベニマシコ、キクイタダキ、ウグイス

  寒い日が続いてますが鳥見に出掛けました。  画像5枚。

2066    オオハシシギ 2006年2月4日 茨城県

 埼玉県川口市  河島 良雄氏撮影  オオハシシギ、タカブシギ、ケアシノスリ

  今日は茨城まで行ってきました。オオハシシギがうじゃうじゃ18羽もいました。タカブシギもいました。ケアシノスリは一寸遠かった。  画像5枚。

2065    ミヤマカケス 2006年1月 北海道

 東京都葛飾区  十王舘 守氏撮影  ミヤマカケス、キレンジャク、コアカゲラ

  北海道その2です。  画像3枚。

2064    クロツラヘラサギ 2006年2月1日 宿毛市高砂

 高知県宿毛市  木村 宏撮影  クロツラヘラサギ

  鳥仲間からクロツラヘラサギが居るとの連絡を受けて駆けつけました。  画像5枚。

2063    タンチョウ 2006年1月 北海道

 東京都葛飾区  十王舘 守氏撮影  タンチョウ、オオワシ、オジロワシ

  北海道に行ってきました。冬にいくのは初めてだったので寒さが心配でしたが比較的天気が良かったせいかそれ程でもありませんでした。  画像3枚。

2062    ケアシノスリ 2006年1月29日 茨城県

 東京都港区  長谷川厚司氏撮影  ケアシノスリ

  トビが集団でちょっかいを出しに来ていました。  画像5枚。

2061    ウミガラス 2006年1月28日 静岡県

 東京都港区  長谷川厚司氏撮影  ウミガラス

  思いがけない所でウミガラスを見ることが出来ました。  画像5枚。




前の2041〜2060へ2006年1月〜1月撮影
前の2021〜2040へ2005年12月〜2006年1月撮影
前の2001〜2020へ2005年11月〜11月撮影
前の1981〜2000へ2005年10月〜11月撮影
前の1961〜1980へ2005年9月〜10月撮影
前の1941〜1960へ2005年8月〜9月撮影
前の1921〜1940へ2005年7月〜8月撮影
前の1901〜1920へ2005年6月〜7月撮影
前の1881〜1900へ2005年5月〜6月撮影
前の1861〜1880へ2005年5月〜5月撮影
前の1841〜1860へ2005年4月〜4月撮影
前の1821〜1840へ2005年4月〜4月撮影
前の1801〜1820へ2005年3月〜4月撮影
前の1781〜1800へ2005年3月〜3月撮影
前の1761〜1780へ2005年2月〜3月撮影
前の1741〜1760へ2005年2月〜2月撮影
前の1721〜1740へ2005年1月〜1月撮影
前の1715〜1820へ2005年1月〜1月撮影

TOP・扉へ