蝶など

鳥見の合い間に撮影した蝶などの画像です。友人の写真を含め最近撮影した写真を掲載します。

なお、具体的な撮影地についての質問は蝶など・環境・住民への配慮などから応じられません。

     画像をクリックしてください。画像へのコメントは掲示板に書き込みお願いします。
320    シロフフユエダシャク 2005年2月5日 

 埼玉県所沢市  大塚 隆廣氏撮影  シロフフユエダシャク、オニグルミの葉痕

  冬の蛾とひつじに似たオニグルミの葉痕  画像2枚。

319    ウラミスジシジミ 2005年2月6日 埼玉県

 埼玉県朝霞市  田中 幹男氏撮影  ウラミスジシジミ、メスアカミドリシジミ、ミズイロオナガシジミ

  蝶のHPの方に誘われて、埼玉で著名な方の案内でゼフィルスの越冬卵探しに挑戦しました。ウラミスジシジミとメスアカミドリシジミとミズイロオナガシジミです。埼玉のウラミスジシジミは珍しいそうです。カラスシジミもトライしましたが見つけられませんでした。  画像2枚。

318    ジャコウアゲハのさなぎ 2005年1月30日 

 埼玉県所沢市  大塚 隆廣氏撮影  ジャコウアゲハのさなぎ、クズの葉痕

  越冬中のジャコウアゲハのさなぎとクズの葉痕。  画像2枚。

317    ウスバシロチョウ卵 2005年1月30日 川越市

 埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ウスバシロチョウ卵、ミズイロオナガシジミ

  今日31日、卵の写真を現像しました。撮影日:1月30日です。  画像2枚。

316    ムラサキツバメ 2005年1月22日 中村市

 高知県宿毛市  木村 宏撮影  ムラサキツバメ

  ムラサキツバメの越冬個体です。葉の上に羽を横にして眠っていました。上の葉の影にかくれていました。鳥に食べられないように隠れています。  画像1枚。

315    水星 2005年1月7日 群馬県榛東村

 群馬県榛東村  森野洋一郎氏撮影  水星

  なかなか見られない惑星、[水星]が早朝6時前後に見られます。聞いた事はあっても、太陽に近く見る機会が少ないですね。南東方向、金星の一寸上です。
  マックホルツ彗星はスバルの横に来ました、昨夜は途中から曇り残念。肉眼でも良く分かるようになりました、まだの方は8時頃天頂を見て下さい。  画像1枚。

314    マックホルツ彗星 2005年1月5日 群馬県榛東村

 群馬県榛東村  森野洋一郎氏撮影  マックホルツ彗星

  マックホルツ彗星見られましたか明日6日以降、天候良ければスバルに近づくマックホルツ彗星の撮影と思っていましたが、天気予報が曇りなので1日繰り上げて撮影。9時頃ほぼ天頂なので山へ行かず家の近くでフイルムの半分18枚撮影。最後に感度400のデジカメで撮ったら何とか写っていました、今回の彗星は尾が分からず、ぼんやりとして見えますが、デジカメは感度が低いせいか中心の部分だけ、今夜は肉眼でも見えました。(スバルと明るさ比較)デジカメは35mmカメラで80mm相当のズーム、F4.2 露出16秒 サンヨーMZ3撮影はTIFF、暗画像でRGB各ダーク処理後の画像です。フイルムは感度3200、もう一回撮影してから現像、うまく写っているか?  画像2枚。

313    ふたご座流星群 2004年12月13日 榛名山

 群馬県榛東村  森野洋一郎氏撮影  ふたご座流星群

  昨夜榛名山でふたご座流星群楽しんできました。22〜24時まで、マットを敷き寝袋に入るスタイルで、この時間帯は特に多かったです、1時間に100前後流れたと思います、霜が降りてきたので寝袋撤収し撮影に切り替え、2時頃まで、気温は-4.5度と寒かったです。  画像1枚。

312    タヌキ 2004年11月17日 秋ヶ瀬公園

 埼玉県朝霞市  田中幹男氏撮影  タヌキ

  4頭のタヌキ一家が日向ぼっこ。互いに噛みあったり、欠伸をしたり、日向の斜面でくつろいでいました。  画像3枚。

311    足摺岬 2004年11月17日 足摺岬

 高知県宿毛市  木村 宏撮影  足摺岬、オオキンカメムシ、アシズリノジギク、ノジギク、夕日

  足摺岬に行ってきました。
  遍路さんは神奈川県から来られた方で1番札所『霊山寺』から17日かかってこの38番札所『金剛福寺』まで来たと言う。ここが丁度半分の距離。  画像6枚。

310    飼育箱 2004年11月17日 川越市

 埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  飼育箱、セセリチョウ越冬

  画像右が試作1号、左が改良2号。  画像2枚。

309    コノシメトンボ 2004年11月9日 愛媛県愛南町

 高知県宿毛市  木村 宏撮影  コノシメトンボ、アキアカネ、キトンボ

  気温が24度にもなって暖かかったのでトンボの産卵が多く見られた。  画像5枚。

308    クロコノマチョウ羽化 2004年11月8日 川越市

 埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  クロコノマチョウ羽化

  13時55分羽化開始でした。翅が伸びきったのが14時06分でした。蛹からは、瞬きしている内に抜け出てしまいました。11日に生まれ故郷に返しに行きます。  画像5枚。

307    ウラナミアカシジミ 卵 2004年11月6日 埼玉県狭山市智光山公園

 埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ウラナミアカシジミ 卵

  オオミドリシジミとミズイロオナガシジミの卵を撮影中、異なった卵を見つけた。調べたら、ウラナミアカシジミ卵と判明した。野外ではなかなか発見出来ない。  画像1枚。

306    キトンボ 2004年11月4日 中村市トンボ自然公園

 高知県宿毛市  木村 宏撮影  キトンボ、ヤッコソウ、個体準優勝

  トンボ公園でキトンボを撮影した後、足摺岬に向かった。  画像5枚。

305    アサマイチモンジ 蛹殻 2004年11月3日 埼玉県

 埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  アサマイチモンジ 蛹殻

  イチモンジチョウ蛹に似ているが、頭の部位がアサマの特徴に似ていた。多分、アサマイチモンジの蛹殻。ここには、アサマだけがいて混棲はしていない。  画像2枚。

304    キトンボ 2004年11月3日 愛媛県愛南市

 高知県宿毛市  木村 宏撮影  キトンボ、マユタテアカネ

  キトンボに再度挑戦しました。。  画像3枚。

303    セセリsp. 2004年11月2日 埼玉県

 埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  セセリsp.

  頭部の模様、頭から三角形に黒い、キマダラセセリ幼虫と思う。ホソバセセリ幼虫に似ているが、三角の模様がやや鈍角。  画像3枚。

302    キトンボ 2004年11月1日 愛媛県愛南市

 高知県宿毛市  木村 宏撮影  キトンボ、リスアカネ、ナツアカネ、アキアカネ

  キトンボの産卵でトンボシーズンも終わりのようです。久しぶりに晴れて暖かかったのでいろいろな種類のトンボの産卵が見られた。  画像6枚。

301    ウラギンシジミ 1令幼虫 2004年10月22日 川越市

 埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ウラギンシジミ 1令幼虫

  時期はずれですが、ウラギンシジミが孵化しました。孵化直後の写真は珍しいと思います。大きさ約1.3ミリ。
  撮影協力:朝霞市の田中 幹男さん。  画像1枚。




前の281〜300へ2004年10月〜2004年10月撮影
前の261〜280へ2004年9月〜2004年10月撮影
前の241〜260へ2004年8月〜2004年8月撮影
前の221〜240へ2004年7月〜2004年8月撮影
前の201〜221へ2004年6月〜2004年7月撮影
前の181〜201へ2004年6月〜2004年6月撮影
前の161〜180へ2004年6月〜2004年6月撮影
前の141〜160へ2004年5月〜2004年6月撮影
前の121〜140へ2004年4月〜2004年5月撮影
前の101〜120へ2004年4月〜2004年4月撮影
前の81〜100へ2004年3月〜2004年4月撮影
前の61〜80へ2003年12月〜2004年3月撮影
前の41〜60へ2003年10月〜2003年11月撮影
前の21〜40へ2003年9月〜2003年10月撮影
前の01〜20へ2003年6月〜2003年9月撮影

TOP・扉へ