蝶など

鳥見の合い間に撮影した蝶などの画像です。友人の写真を含め最近撮影した写真を掲載します。

なお、具体的な撮影地についての質問は蝶・環境・住民への配慮などから応じられません。

     画像をクリックしてください。画像へのコメントは掲示板に書き込みお願いします。
060    ヒメアカタテハ羽化   2003年11月20日  川越市

  埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ヒメアカタテハ羽化

  17日から蛹の色が変化し、翅の色が透けて見えました。19日、外出から帰ると羽化してました。寒いのでジッと止まっています。玄関先に出していますが雨も降って寒いので逃げていきません。過保護で育てたので、越冬するかどうか・・・。  画像2枚。

059    ムラサキツバメ羽化   2003年11月16日  川越市

  埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ムラサキツバメ羽化

  埼玉では羽化しないと思っていたムラサキツバメ蛹から16日成虫が羽化しました。数日前の霜に当たって黒っぽくなって死んだと思った蛹を暖かい窓際に置いていたら、羽化した。でも、越冬出来るかどうか判らない。数日様子を見て、故郷の林に戻そうと考えている。  画像2枚。

058    モンシロチョウ幼虫   2003年11月8日  川越市

  埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  モンシロチョウ幼虫

  スジグロシロチョウに続いて、モンシロチョウの幼虫が我が家にきました。キャベツを与えていますが、まだ蛹になりません。  画像1枚。

057    ムラサキシジミ   2003年10月30日  埼玉県大麻生野鳥公園

  埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ムラサキシジミ、アカタテハ、アオスジアゲハ

  日向で翅を開いて日光浴してました。  画像6枚。

056    ヒメアカタテハ前蛹   2003年10月27日  川越市

  埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ヒメアカタテハ前蛹、ヒメアカタテハ蛹、ゴイシシジミ幼虫、ゴイシシジミ成虫、スジグロシロチョウ幼虫

  ヒメアカタテハ前蛹になるところと蛹です。  画像6枚。

055    キチョウ夏型   2003年10月27日  宿毛市押ノ川

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  キチョウ夏型、秋型、低温型、ムラサキツバメ♂、ムラサキシジミ♂♀

  この時期キチョウの3タイプが撮影できた。  画像6枚。

054    ツメレンゲ   2003年10月26日  自宅

  埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ツメレンゲ、アゲハチョウ蛹、キタテハ蛹、キアゲハ蛹、クロアゲハ蛹、カラスアゲハ蛹、ジャコウアゲハ蛹

  我が家の今日の様子です今日、天気が良かったのでツメレンゲが花を咲かせました。
  そして、久し振りに蛹のチェックをしました。  画像7枚。

053    ムラサキツバメ♀   2003年10月26日  宿毛市押ノ川

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  ムラサキツバメ、ムラサキシジミ

  ムラサキツバメ♀の表翅が撮影できた。  画像7枚。

052    キタキツネ   2003年10月24日  北海道ニセコ湯本温泉

  埼玉県川越市  伊藤 幸子氏撮影  キタキツネ

  北海道に紅葉見学に行って来ました。キタキツネがいて興奮しました。朝、雪が降ってキタキツネの背中にうっすらと雪が積もっていた。  画像2枚。

051    ムラサキツバメ   2003年10月25日  宿毛市押ノ川

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  ムラサキツバメ、ムラサキシジミ

  ムラサキシジミの多い中にムラサキツバメがいた。  画像6枚。

050    ヤマトシジミ♂   2003年10月23日  宿毛市さくらが丘

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  ヤマトシジミ♂♀

  寒くなったからか蝶が少なくなった。ヤマトシジミの表翅はいろいろなパターンがあるのに驚く。  画像4枚。

049    ウラギンシジミ♀   2003年10月18日  宿毛市押ノ川

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  ウラギンシジミ♀、ベニシジミ♀、ヤマトシジミ、クロコノマチョウ♀

  ♀の表翅の奇麗な個体に会った。下唇鬚が赤い。  画像5枚。

048    ジャコウアゲハ羽化   2003年10月20日  自宅

  埼玉県志木市  福永 貴史氏撮影  ジャコウアゲハ羽化

  今朝、ジャコウアゲハが羽化しました。てっきり、越冬すると思っていたので、今頃羽化して、この寒さを乗り切れるか、気がかりです。
  そういえば、昨日、クロアゲハが、また卵を産み付けていきました。頑張って育って欲しいです。  画像1枚。

047    ムラサキツバメ蛹化   2003年10月20日  自宅

  埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ムラサキツバメ蛹化

  ついに、ムラサキツバメ蛹化しました。蛹化は10月18日、撮影は10月20日です。でも、羽化するかどうか判りません。普通は成虫で越冬するがどうなるかな?温暖化の影響で蛹のまま越冬したら新発見!!!埼玉は寒いのでどうなるか・・・。  画像1枚。

046    アキアカネ   2003年10月19日  

  東京都葛飾区  十王舘 守氏撮影  アキアカネ、ナツアカネ、ノシメトンボ、マユタテアカネ、マイコアカネ、リスアカネ、ミヤマアカネ、キトンボ

  今年は少し気合をいれてトンボを追っかけていましたが、そろそろトンボのシーズンも終わり、来週からは鳥に戻ります。  画像8枚。

045    ツマグロヒョウモン   2003年10月19日  山梨県一宮町

  埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ツマグロヒョウモン

  まさか、ここで出会えるとは思いませんでした。♂1、♀1がいたのですが、雄しか撮れませんでした。来年の課題にしていたチョウです。  画像6枚。

044    サカハチチョウ   2003年10月18日  土佐清水市歯朶ノ浦

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  サカハチチョウ、ウラナミシジミ♀、ヤクシマルリシジミ♀、ムラサキシジミ、カバマダラ♂

  蝶を撮影している花にこの蝶が来てくれた。  画像6枚。

043    ツマグロキチョウ   2003年10月16日  栃木県宇都宮市 

  埼玉県川越市  伊藤 平彌氏撮影  ツマグロキチョウ

  16日に集合時間まで60分ほど時間が取れたので、ツマグロキチョウを探しました。北限は栃木、福島あたりなので、もしかしてと思い鬼怒川流域を歩きました。
  場所は、宇都宮市「鬼怒川緑地公園」のはずれにニセアカシアと雑草地があり、そこに探していた「カワラケツメイ」が数本生えていました。もしかして「ツマグロキチョウ」がいるのではと目をキョロキョロさせていたら弱々しく飛ぶ蝶を発見!近づくと探していたツマグロキチョウでした。北限に近い生息地で観察できて嬉しかったです。  画像2枚。

042    スジグロシロチョウ   2003年10月17日  宿毛市中筋川ダム

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  スジグロシロチョウ、テングチョウ♀、キタテハ、ルリタテハ

  そろそろジョウビタキが来ているかとダム周辺に行ってみた。  画像7枚。

041    アサギマダラ   2003年10月4日  伊良湖岬

  東京都世田谷区  毛利 保太郎氏撮影  アサギマダラ、ホタルガ、キアゲハ、キタテハ、モンシロチョウ

  伊良湖岬でアサギマダラを多く見ることが出来ました。  画像6枚。




前の21〜40へ2003年9月〜2003年10月撮影
前の01〜20へ2003年6月〜2003年9月撮影

TOP・扉へ