最近の画像

友人の写真を含め最近撮影したホットな写真を掲載します。

画像をクリックしてください。画像へのコメントは掲示板に書き込みお願いします。
100   県立牧野植物園 2005年7月3日 高知市

高知県宿毛市  木村 宏撮影

雨の降る中を高知市にある牧野植物園に行ってきた。  画像7枚。

099   堂ケ森857m 2005年6月24日 四万十市・十和村

今日も植物に詳しいT夫婦達に同行して堂ケ森867mに登った。  画像7枚。

098   植物移植ボランティア 2005年6月18日 大月町

高知県宿毛市  木村 宏撮影

大月町竜ケ迫の山頂に、1000KWの風力発電施設を12基設置することで失われる植物の移植ボランティアに参加した。大月町産業振興課の主催。  画像5枚。

097   台風の波 2005年6月10日 大岐の浜

足摺岬に行った帰りに大岐の浜、布の海岸、香山寺市民の森に寄ってきた。  画像4枚。

096   四万十川の屋形船 2005年6月6日 四万十川

高知県宿毛市  木村 宏撮影

初めて四万十川の屋形船に乗った。  画像7枚。

095   梼原・雲の上市場 2005年5月30日 高知県梼原町

今日はトンボの師匠と標高500mの梼原町に行ってきた。  画像6枚。

094   玖木山・奥藤林道(峠530m) 2005年5月26日 四万十市・宿毛市

高知県宿毛市  木村 宏撮影

今日もT夫婦とSH嬢に同行して玖木山・奥藤林道(峠530m)に行ってきた。中村市街を出発点として四万十川を登り、支流の黒尊川から玖木林道を登り峠の530mから宿毛市下藤川の奥藤林道を下った。橋上町坂本から松田川にでて宿毛、中筋川から中村市街まで戻った。元幡多郡の左上を回ったことになる。  画像7枚。

093   今ノ山865m 2005年5月8日 土佐清水市

今日もT夫婦に同行して今ノ山に登った。今ノ山は四万十市、宿毛市、土佐清水市の真ん中に位置し幡多の代表的な山です。今ノ山の北側斜面58ヘクタールは国有林で頂上の営林署の看板には「推移帯を代表するモミ・アラカシの天然生林と林床に珍しいXXXなどの植生がみられ、散策眺望に適しています。」とある。すばらしい散策、ハイキングコースであった。  画像6枚。

092   三本杭1225m 2005年5月4日 黒尊山塊

高知県宿毛市  木村 宏撮影

今日4日は植物に詳しい大方町のT夫婦に同行して黒尊渓谷のの源流点のある黒尊山塊に登った。大久保山1151m、八面山1166m、三本杭1225m。  画像7枚。

091   「篠山1065m」のアケボノツツジ 2005年4月25日 高知県・愛媛県

1878年に日本300名山の一つに選定された篠山1066mに、アケボノツツジの咲き具合を見に登ってきた。3分咲きと言ったところで、連休の始めには満開になると予想されます。  画像8枚。

090   春の山菜ウォーク 2005年4月24日 宿毛市橋上町

高知県宿毛市  木村 宏撮影

宿毛市公民館主催の「春の山菜ウォークin奥藤」に参加した。奥藤、下藤の児童が山を越えて楠山小、中に通った道とのことだった。全行程13kmは少しきつかった。  画像7枚。

089   大型商業施設、中村に開業 2005年4月23日 四万十川市具同

具同駅近くに大型商業施設「四万十ショッピングガーデン」が22日に開業した。  画像6枚。

088   古代船「葦船」 2005年4月19日 土佐清水市越港

高知県宿毛市  木村 宏撮影

夢を乗せた古代船「葦船」がまもなく完成です。「葦の径」が作っているこの船は高知県、新聞社、テレビ局、ボリビア大使館、 ペルー大使館など20団体の後援で進められている。
  この計画は「葦の径」のホームページ
  に詳しく書かれています。  画像5枚。

087   宿毛駅の解体工事 2005年4月12日 宿毛市

高知県宿毛市  木村 宏撮影

列車衝突事故で壊れた駅舎の部分の解体工事が今日から始まった。  画像4枚。

086   田植え始まる 2005年4月3日 宿毛市山田

早くも田植えが始まった。  画像4枚。

085   ホトケノザ 2005年3月19日 畑

高知県宿毛市  木村 宏撮影

自宅の畑の草むしりをしていたらかわいい花を付けた雑草があった。花の写真を撮影したら、先日群馬の友人が写真を送ってきた花だった。  画像3枚。

084   車両の撤去 2005年3月14日 宿毛駅

朝9時から衝突列車の撤去作業が始まった。一両目の無惨な姿が見えてきた。地上に降ろした後すぐに警察によると車両の検証が始まった。  画像7枚。

083   特急南風衝突 2005年3月2日 宿毛駅

高知県宿毛市  木村 宏撮影

2日午後8時40分ごろ、高知県宿毛(すくも)市の土佐くろしお鉄道宿毛線宿毛駅で、岡山発で同駅終着の特急列車「南風17号」(3両編成)が線路の車止めを乗り越え、先頭車両が駅舎の壁を一部突き破った。ほとんどブレーキがかかっていない状態で衝突した模様。  画像6枚。

082   ニホンアカガエル 2005年2月9日 中村市トンボ自然公園

ニホンアカガエルの卵が沢山産み付けられていた。オタマジャクシも見えている。  画像3枚。

081   荒瀬山公園展望台 2005年2月2日 宿毛市荒瀬

高知県宿毛市  木村 宏撮影

朝雪が積もっていたので、荒らせ山公園の展望台から宿毛市街の雪景色をと思って上りましたが、日の出とともに消えてしまったようです。  画像2枚。