だるま夕日

宿毛名物の「だるま夕日」です。2004年からの「だるま夕日」をまとめて見ました。

     画像をクリックしてください。画像へのコメントは掲示板に書き込みお願いします。

209年11月〜2010年2月(2009年シーズン)
107   「2009だるま夕日17」 2010年2月6日 咸陽島

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今日は土曜日。カメラマンは今シーズン最多の約50人。
  県外組も多く「だるま夕日」がでて欲しいものです。  画像5枚。
106   夕日 2010年2月3日 咸陽島

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  久しぶりに咸陽島に行ってみた。
  「だるま夕日」が出ているのにキムヒロが来ない。「死んだか、病気かと思った」と言われた。申し訳ない、いろいろ行事があって来られなかった。  画像5枚。
105   「部分日食だるま夕日」成らず 2010年1月15日 片島岸壁

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  本日は昨年12月7日に「だるま夕日093」でお知らせした、西日本で見られる「部分日食だるま夕日」のでる日であった。
  なお、当地の「だるま夕日夕日」は1月9日と1月14日も出たと言う。今年は4回ほど撮影出来ていない。  画像5枚。
104   「2009だるま夕日16」 2010年1月3日 大月町赤泊

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  大月町赤泊の「ふるさとパーク大島戸」から「だるま夕日」を狙った。  画像8枚。
103   「2009だるま夕日15」 2010年1月1日 咸陽島

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  元旦に「だるま夕日」が出てくれました。
  明けましておめでとうございます。  画像6枚。
102   「2009だるま夕日14」 2009年12月29日 咸陽島

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今日から会社が休みの人が多く、カメラマンも30人ほど集まった。  画像8枚。
101   「2009だるま夕日13」 2009年12月28日 咸陽島

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今日は西の空が明るくて「だるま夕日」の出ることが期待出来た。  画像9枚。
100   「2009だるま夕日12」 2009年12月22日 片島岸壁

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  昨日も「だるま夕日」が出たとのこと。
  今日は九州(70Km離れている)が見えていたので「だるま夕日」も期待された。  画像11枚。
099   「2009だるま夕日11」 2009年12月18日 大月町小才角

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  叶岬、黒潮展望台から小才角まで「だるま夕日」が見えることが判った。  画像9枚。
098   「2009だるま夕日10」 2009年12月16日 咸陽島

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今夜は冷えてきました。  画像6枚。
097   「2009だるま夕日9」 2009年12月14日 片島岩壁

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今日も出てくれました。  画像8枚。
096   「2009だるま夕日8」 2009年12月11日 咸陽島

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今日は寒くはなかったけど風が強い日でした。  画像7枚。
095   「2009だるま夕日7」 2009年12月8日 片島岸壁

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今日の「だるま夕日」は素晴らしいものでした。
  県外から見えた方には昨日や本日の「だるま夕日」を見ていただきたいものです。  画像11枚。
094   「2009だるま夕日6」 2009年12月7日 藻津漁港

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今シーズン初めて藻津で撮影した。  画像8枚。
093   部分日食だるま夕日 2009年12月7日 朝日新聞

  朝日新聞四万十支局長  菊池 均記者  

  来年1月15日の夕日の沈む時間に部分日食があり、「部分日食だるま夕日」の出現か。  画像2枚。
092   「2009だるま夕日5」 2009年12月2日 咸陽島

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今日は厚い雲に隠れたので出ないと思っていたら、下に「赤いワイングラス」が出ました。  画像4枚。
091   「2009だるま夕日4」 2009年12月1日 片島岩壁

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今日のは一人前の「だるま夕日」でないのだが。
  11/26には赤い「だるま夕日」が出たと言うが、私は撮影出来なかった。  画像8枚。
090   「2009だるま夕日3」 2009年11月23日 咸陽島

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今日はきれいな「だるま夕日」が出ました。
  一眼デジカメ300mmと、デジスコ(3000mm相当?)で撮影しました。  画像10枚。
089   「2009だるま夕日2」 2009年11月19日 片島岩壁

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  昨日より条件が悪かったが、なんとか「だるま夕日」が出てくれました。
  偶然にも「だるま夕日」と「太陽柱(サンピラー)」が同時に撮影できました。  画像8枚。
088   「2009だるま夕日1」 2009年11月18日 片島岩壁

  高知県宿毛市  木村 宏撮影  

  今シーズン初めて「だるま夕日」に挑戦した。  画像6枚。


前の065〜087へ2008年11月〜2009年2月撮影(2008年シーズン) 
前の039〜064へ2007年11月〜2008年3月撮影(2007年シーズン) 
前の009〜038へ2006年10月〜2007年4月撮影(2006年シーズン) 
前の001〜008へ2004年1月〜2005年11月撮影(2004、5年シーズン) 

TOP・扉へ