水泳教室

水泳教室:  定年退職を機会に市の水泳連盟に加入した。2001年11月。水泳は出来るんだがク ロールなど25mで疲れが出て50m泳ぐのがキツイので初級から始める。四万十川、松田川、貝ノ 川川、土佐の海で泳ぐために。
  2ヶ月通って初めて教わったバタフライが、50m泳げるようになっ た(^。^)。1月から中級に進む。佐藤先生有難う、秋元先生よろしく。
  2月、3月と学校に通うことになり、夜間の水泳で森先生にお世話に なることになりました。2ヶ月ですけどよろしく。バタフライを先生のように綺麗に泳ぎたい。 水泳も楽しい。(^o^) 。2月、3月と佐藤先生に教わった。ありがとう。
  4月から昼間の中級コースに戻る。松本先生よろしく。4/5の自主練 で100m個人メドレー2分10秒だった。2分を切りたい。
  昨日の教室で背泳ぎを集中的に練習した。手を使わないで横向きのバ タ足25m泳ぐのがキツイものであった。次の日に腹筋と足の筋肉痛があった。この練習は腹筋を 鍛えることになり、推看板ヘルニア対策にはよく効くものであることがわかった。20年前に車 ばかり利用していて歩かないものだから、腹筋、背中の筋肉が衰えて推看板ヘルニアの手術をした。

自己紹介

TOP・扉へ