幡多の川

035   貝ノ川河口 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  延長10kmほどの2級河川ですが、水が涸れることはない。
035   クサフグ 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  河口部は海水が混じって透明度が良くない。
  汽水域で見られるフグ。
035   イダ(ウグイ) 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  河口か300mほどの上流、透明度は高い。
035   カワムツ 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  昔はこの川にはイダ(ウグイ)とハヤ(オイカワ)が多くいて、カワムツは見られなかったと思うが、今はハヤ(オイカワ)が見当たらない。
035   ボウズハゼ 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  石についているコケを食べていた。
035   ゴクラクハゼ 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  クロヨシノボリかと思ったが、ゴクラクハゼでした。
035   ヌマチチブ 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  2cmほどの小さなハゼ、胸鰭に光るものがあった。
  横縞模様が出ていないが、ヌマチチブでいいと教わりました。
035   ヌマチチブ 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  4cmほどの個体。白い点が増えている。
  横縞模様が出ていないが、ヌマチチブでいいと教わりました。。
035   ヌマチチブ 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  ヌマチチブの成魚。図鑑では15cmとあるがそれほどは大きくなかった。
035   ハゼ??@ ゴクラクハゼ♂(婚姻色) 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  背ビレを立てて、目立つハゼ。図鑑からは同定出来なかった。
  判る方は教えて下さい。

  ネットでMSさんから、
  > 体側のもようが引っかかるのですが、ゴクラクハゼのように思います。鰭が赤いのは、婚姻色なのでしょうかね。
  また、TMさんから
  ヨシノボリ系の婚姻色っぽいですね。(ゴクラクハゼもヨシノボリの仲間。)  
035   ハゼ??@ ゴクラクハゼ♂♀ 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  皆様の教えで、ゴクラクハゼ♂(婚姻色)、ゴクラクハゼ♀と判りました。

  また、図鑑などにゴクラクハゼ♂(婚姻色)の掲載が少ないことも教わりました。
  ありがとうございました。
035   ハゼ??Aヒナハゼ 2012年8月9日 貝ノ川川
 高知県宿毛市  木村 宏撮影

  まったくピンボケですが、このハゼも不明です。

  このハゼは「ヒナハゼ」と教わりました。汽水域に住む小型のハゼ、3cm。

幡多の川  トップの扉へ