78405

キムヒロ掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
半田鏝ヒーターの交換 投稿者:森野洋一郎 投稿日:2016/02/21(Sun) 08:28 No.565

キムヒロさん、こんにちは、今日は半田鏝ヒーター交換の様子を
皆さん半田鏝を1〜2本お持ちと思いますが、もう20年位使う半田鏝
昔に比べて出番は少なくなりましたが、鏝先のアースが取れる鏝で、
静電気に弱いIC作業で重宝していました。
綿打ちコードで所々綻び始め、その交換中に手順が悪くて
1ミリ厚のセラミックヒーターを破損(写真)、作っていた会社は
合併で無く、ヒーターは別会社でまだ販売中で修理が出来ました。

Re: 半田鏝ヒーターの交換 - キムヒロ 2016/02/21(Sun) 09:46 No.566
はんだ鏝はほとんど使いませんが、それても年に1〜2度は使います。
ヤニ入りの糸はんだがあるので、便利です。



Re: 半田鏝ヒーターの交換 - 森野洋一郎 2016/02/21(Sun) 10:50 No.567
昔は巻き線タイプの雲母で絶縁したニクロム線ヒータでしたが
分解して、セラミツク平型ヒーターを知りました。
組み立て前、ヒーターを取り付けた様子


Re: 半田鏝ヒーターの交換 - キムヒロ 2016/02/22(Mon) 06:53 No.574
私は「巻き線タイプの雲母で絶縁したニクロム線ヒータ」しか知りません。
「セラミツク平型ヒータ」は初めて見ました。
迷惑メールが続いていますが、
URL付き投稿を拒否しました。


Re: 半田鏝ヒーターの交換 - 森野洋一郎 2016/02/22(Mon) 07:51 No.575
組み立て途中と完成
パーツの素材がステンレス、20年経過で
赤茶けていましたが、磨いたら輝きが戻りました。


再度、管理者として拒否、許可 投稿者:キムヒロ 投稿日:2016/02/19(Fri) 15:43 No.513

さっそく数十点の迷惑書き込みがあり、削除しました。
再度、管理者がチェックして「拒否」、「許可」を判定します。

管理者の「許可」 投稿者:キムヒロ 投稿日:2016/02/18(Thu) 17:37 No.503

迷惑書き込みはありましたが、管理者として「拒否」したために、
その後迷惑書き込みがなくなれました。
管理者の「許可」なくします。
再度迷惑書き込みがありましたら、「許可」の導入にします。
よろしくお願いします。
====キムヒロ====

迷惑書き込み 投稿者:キムヒロ 投稿日:2016/01/29(Fri) 17:24 No.407

一日に30〜50件の「迷惑書き込み」がありますので、
管理者の「許可」のあるものだけを掲示することにします。

Page: | 1 | 2 | 3 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -