79189

キムヒロ掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
尾瀬特番 投稿者:森野洋一郎 投稿日:2017/10/17(Tue) 07:38 No.1602

2018年元旦に尾瀬特別番組(NHK総合)

知人の自然写真家「新井幸人の世界」ブログ「徒然なるままに」
今朝は2018年元旦にNHK総合特番放送のお知らせが出ていました。

以下ブログから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4Kで撮影をしてきました尾瀬が、FullHDに変換して2018年元旦に特番
(30分)としてNHK総合テレビで全国放送することになりました。
もちろんその後BSプレミアムにて4K放送されます。ご期待下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尾瀬生中継 投稿者:森野洋一郎 投稿日:2017/08/23(Wed) 06:12 No.1486

昨日(8/22)の散策で、カメムシタケ撮影中、知人の写真家、新井幸人氏と会い
しばし談笑、尾瀬番組ではNHKや民放テレビでアナログ時代から、良く出る方
NHK総合 9月23日(土)「おはよう日本」で尾瀬から生中継放送の情報を得ました。
興味ある方も多いのではと、行った事が無い方も、是非視聴をお勧めします。

アナログ時代にBSで尾瀬から二日間生中継が有りましたが、丁度前日尾瀬ヶ原で
一緒になり、当時を思い出して、一緒に出演された方々の話などで盛り上がりました。

飛び物画像 投稿者:森野洋一郎 投稿日:2017/07/06(Thu) 10:00 No.1412

2012/12に入手のBORG71FL、翌年春に飛び物練習で撮った、自宅上空で
繰り広げられる、戦闘機の訓練飛行、横須賀に空母入港後、行われる様で
当時、新聞・テレビの取材を受け、掲載されたり放映されたり、

最近、山口県の岩国基地でも訓練が行われる様で、当時の画像に関して
NHK山口放送局から取材の問い合わせ、4年も前でPC内部の整理整頓痛感!

当時の画像から、戦闘機、その1

飛び物画像 - 森野洋一郎 2017/07/06(Thu) 10:04 No.1413
当時の画像から、戦闘機、その2

飛び物画像 - 森野洋一郎 2017/07/06(Thu) 10:08 No.1414
当時の画像から、戦闘機、その3

夜間訓練飛 - 森野洋一郎 2017/07/11(Tue) 17:06 No.1419
今回、2013年の新聞・テレビの報道後に試し撮りした夜間の
動画も提供、その動画から静止画2枚連結した物です。



古いラジオ 投稿者:森野洋一郎 投稿日:2017/07/05(Wed) 09:36 No.1409

昨年の秋、遊びに来た元同僚の手土産がゴミ同様、1940年製ラジオ
Motorola 51-AA、GT管の5球スーパで超小型、内部は隙間が無い位で
修理に数ヶ月、完動後は時々聞いていましたが、昨年クリスマスに
こちらからプレゼント、それが左のラジオです。

昨年12/24、トランク型の古いラジオ(右)、RCA Victor 7-BX-10 を
下げて、これと交換と置いて行きました。(犬とラッパのマーク元祖)
1956年製造、交直両用、中波〜短波と当時としては、ハイスペックで
幸い修理のマニュアル(英文)がネットで見つかり、3ヶ月掛けて修理
上蓋を開き(内部はアンテナコイル)大きなダイヤル、デザインは最高
聞く機会も希になり同僚へ又プレゼント、居間で飾ってもらう事に
当日、前のラジオを持参してもらい、2台並べて記念撮影しました。

古いラジオ - 森野洋一郎 2017/07/05(Wed) 09:37 No.1410
ミュージックCDと一緒に並べて、大きさの比較
1940年製(左)、物資の豊富な米国にしては小さすぎますね
掌に乗っかる位です、1956年製(右)は内部下段に電池収納スペース
もあり大形、犬とラッパのマークだけあって、低音と高音の
トーンコントロール、左のつまみ、右側のつまみは、バンド切替
7バンド、上位4バンドは特殊なスプレッド方式で当時の日本の
10年以上先を行く技術かと思いました。


古いラジオ - 木村宏 キムヒロ 2017/07/06(Thu) 05:55 No.1411
森野さん 懐かしいGT管ラジオですね。抵抗、コンデンサ、コンル、真空管など相当傷んでいたことと思いますが、回路起こしから初めてよく修理されました。最近はレコード盤も見直されている様子、ラジオも懐かしい音を響かせていることでしょう。
誤って削除 投稿者:木村宏 キムヒロ 投稿日:2017/06/22(Thu) 15:17 No.1384

迷惑書き込みが多く、その都度削除していますが、
間違って廣田さんの書き込み記事を削除してしまいました。
申し訳ありませんでした。
===キムヒロ===

三脚 投稿者:森野洋一郎 投稿日:2017/04/15(Sat) 16:35 No.1243

キムヒロさん、こんにちは

散策で13日から背丈の低い野草撮影で使い始めた三脚の紹介
今まで、センターポールが水平に出来、デジカメを地面まで下ろせる
三脚で小さい野草など撮影、重いのと準備が面倒で、つい手持ちで、
画像をPCに取込、後で後悔とか・・・

手持ちの三脚でセンターポール下部に、1/4インチボルトを取り付け
画像の様な自由雲台とL金具を取り付け、ピント合わせはMFでLV拡大か
アングルファインダーを使用

シャッターは改造部分の剛性が気になるので、ミラーアップモードを
ワイヤレスリモコンで操作、ミラーアップ後、風で揺れている時は
止むのを待ってシャッターとか、画質優先で感度最小、シャッター速度
も気にせず、楽な姿勢で撮れる様になりました。

重量も2.5→1.2kgと半分以下、ザックのポケットに入れ手が空きました。

Re: 三脚 - 森野洋一郎 2017/04/15(Sat) 16:36 No.1244
デジカメ外した様子

Re: 三脚 - 森野洋一郎 2017/04/15(Sat) 16:38 No.1245
横になっていますが、雲台は上下に

Re: 三脚 - 木村 宏(キムヒロ) 2017/04/17(Mon) 12:00 No.1246
森野さん

ローアングルでよい写真を撮影されていますね。
「アングルファインダー」が威力を発揮しています。

質問 投稿者:繝医Α 投稿日:2017/04/01(Sat) 09:03 No.1241

キムヒロ様。はじめまして。
私は高知県内で爬虫類両生類飼育を趣味にしている者です。
"高知 ヒキガエル"で検索していたところ、
キムヒロさんのお写真で[高知市撮影ヒキガエル]がありますが、
こちらは市内のどの辺りになるか教えて頂けませんでしょうか?
遠い山地では生息は珍しくないのですが、市内では一匹も見付かったことがないので、
ぜひ発見場所を教えて頂けたらと思い投稿させていただきました。

Re: 質問 - 木村 宏(キムヒロ) 2017/04/01(Sat) 17:36 No.1242
繝医Α様
私のサイトで「ヒキガエル」を検索したら
「最近の野鳥3449」で吉田直樹さんが高知県で撮影されています。
なお、「なお、具体的な撮影地についての質問は野鳥・環境・住民への配慮などから応じられません。」
ということになっていますので、ごめんなさい。

BORG用 投稿者:森野洋一郎 投稿日:2017/04/01(Sat) 07:59 No.1238

以前投稿済みのBORG71FLに使用のダットサイト、現在画像無いので再投稿
似た形状の製品が10年一寸前、スカイサーファーの名でデジスコ用に市販
されていました、パララックス調整がツマミで簡単に出来、使い勝手の良い製品
数年前、国内で見つからず米アマゾンで見つけ入手、天体用で日中は実用に
ならず、高輝度の赤色LEDに交換、頑丈な作りで分解時ツマミ等破損し、後で
接着修復作業が追加になりました。

画像2枚目 - 森野洋一郎 2017/04/01(Sat) 08:00 No.1239
画像2枚目

画像3枚目 - 森野洋一郎 2017/04/01(Sat) 08:02 No.1240
画像3枚目

デジ一左眼 投稿者:森野洋一郎 投稿日:2017/03/31(Fri) 16:28 No.1235

PENTAX K5IIs 純正レンズ使用の、AF追尾「セレクトエリア拡大」モード
ボーグで使う機会も無く、今回 300mm+1.4倍テレコンで初使用、準備で
左目位置に10年位前デジスコで用いたダットサイトを改造取り付け
ノスリ飛翔撮影で試し撮り、右目ミラーアップ時に視野遮蔽されても、
左目でAFエリア内に追尾出来、具合が良いです。

画像2枚目 - 森野洋一郎 2017/03/31(Fri) 16:31 No.1236
画像2枚目

画像3枚目 - 森野洋一郎 2017/03/31(Fri) 16:34 No.1237
画像3枚目

風速予報2m 投稿者:森野洋一郎 投稿日:2017/03/26(Sun) 14:07 No.1224

渡りのカモが羽を休める榛名湖へ、
風速2mの天気予報が出ていた湖面で
逆さ榛名富士、西岸からの撮影。

Page: | 1 | 2 | 3 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -